響の森」は

 

子どもと大人が、自然体験を通して

 

楽しむこと、学ぶこと、相互に育ち合うことを目的としています。 

 

 

 

【 最新情報 】

 

 

 

 ☆現在、2017年度の基本活動のメンバーを募集しております。

 

 体験も随時お受けしておりますのでお気軽にお問い合わせください♪ 

 

 

 

  

4/16、21 「響の森ブログ」を更新しました。

 

3/4 ホームに3月の「活動日」の更新と、新たに4月の「活動日」の情報を載せました。

 

12/15  「仲間紹介/感想」のページの情報を更新しました。

 

 

 

 

 「アルバム」のページに、新たに2013年度と2014年度の思い出の写真を掲載しています。

 

 

 

 

 

 

【 2016年度・基本活動の活動様式 】

 

 

★現在メンバー募集中!体験も随時お受けしています★ 

 

 

 対象:就学児の親子

 活動日: 毎週 金曜日   (基本的に祝日、長期休暇はお休み)       

  活動時間: 10:00~13:30 (大人のみ14時まで話し合いの場合あり)

 活動費 月2,0003,000程度、保険代 年間800円 

                        (日数や参加人数により調整あり、内訳は主に保育者への謝礼と施設利用費

   活動場所: 山田緑地(小倉北区)、夜宮公園 ・夜宮青少年センター(戸畑区)

  体験日:随時 (初回無料、2回目応相談)

 

   ★基本活動は保育者の先生を中心に、親子一緒に活動します。

      詳しい内容については基本活動ページをご参照ください。

 

 

ご興味のある方は、お問い合わせフォームまたはメールアドレス
hibikinomori093@gmail.com
より気軽にご連絡ください。

 

体験をご希望の方は、

簡単な住所(ex.小倉北区魚町)、携帯番号(急な連絡の時つながる番号)、参加されるお子さんの名前と年齢(ex.3歳3カ月)をお書き添えください。

 

 

 

 

基本活動を終えての感想(抜粋) 

 

●先生が作り出して下さる穏やかで暖かな雰囲気の中、個性を尊重し、子ども達を暖かく見守ってくれる仲間と過ごしたこの1年間は、かけがえのないものとなりました。〈参加時3才の女の子のママ〉

 

 

●それまで、ず~っと向き合って過ごしてきたむすめが、私と離れて、虫や草花を見て、目をキラキラ輝かせて、みつめたり、びっくりしたり、感動している。そんな姿を見られることが、嬉しくて、楽しみでした。

〈参加時3才の女の子と1歳の男の子のママ〉

 

 

●四季折々の自然と触れ合っていく中で子供も大人も互いに成長できる場でした。雨の日も傘をさして外に出るのはこういう機会じゃないとしないと思います。
〈参加時4才と2才の男の子のママ〉

 

 

●干渉しすぎることなく、さりげなく子どもたちに接してくれる先生の姿には多くを学びました。〈参加時2才の女の子のママ〉

 

 

 

【2017年4月の活動日】

 

■基本活動:10:00~13:30

7日(金)夜宮

14日(金)山田緑地

21日(金)夜宮

28日(金)山田緑地「端午の節句お祝い」

 

 

 

■安屋活動(若松区安屋での里山活動):10:00~14:00ごろ

未定

 

 

 

「響の森」は 

 

 

  “子どもに 自然の中で学び育ってほしい”

 

“子どもの自発的な行動を尊重したい”

 

“子どもへのまなざしや声かけを大切にしたい” 

 

“異年齢同士のかかわりを体験してほしい”

 

“子どもの育ちに寄り添う事により、大人も一緒に育ちたい”

 

 

という教育者と母親の願いのもと、

  2010年秋に はじめられました。

 

シュタイナー教育の教室を主宰されている先生を「アドバイザー」に迎え、

  その教室で活躍されている幼稚園教諭の先生に「保育者」を 

担当していただき、共に活動しています。

 

一年を通じて、

自然体験活動を中心に、

季節のお祝いや季節の手作り料理で四季の変化を感じ、

シュタイナー教育のにじみ絵などで芸術を味わいながら、

いろんな年齢の子ども達がいる空間を皆で楽しみたいと思っています。 


主な活動場所は、

福岡県北九州市小倉北区の山田緑地、 

戸畑区の夜宮公園、夜宮青少年センター、

若松区の安屋です。

   

ご質問等ありましたら、ぜひお問い合わせ下さい。

 

 

にじみ絵
にじみ絵